店舗側のモバイルオーダー導入メリット
作業の効率化アップ
お客様にモバイルオーダーを利用してもらえれば、注文受付に関わる手間や時間などを削減する事ができます。また、お客様をお待たせする事なく注文を受け付ける事が可能となります。
そのため、お客様のご来店から商品を提供するまでの時間を大幅に短縮できます。待ち時間と滞在時間を短縮できるモバイルオーダーは、ピーク時の回転率の低さを課題としている店舗での導入がおすすめです。
人手不足の解消
モバイルオーダーは、より多くのお客様に利用してもらうほど、スタッフの作業負担が減ります。それは、モバイルオーダーではお客様がスマートフォンで注文とを完結できるからです。また、事前決済機能を利用すれば、お会計の手間や時間も削減する事ができます。
そのため、モバイルオーダーの利用が定着すれば、少ない人数でシフトを回せるようになります。飲食店における人手不足の解消、そして人件費高騰へ対処する方法として、モバイルオーダーはとても効果的です。
顧客満足度の向上・客単価の向上
お客様ご自身でスマホ等から注文ができるので、スタッフを探す、待つ、レジに並ぶといった手間がなくなります。そのため、注文の機会ロスを無くし客単価アップが期待できます。また、お客様をお待たせするといった問題を解決できます。だから多くのお客様は「モバイルオーダーは便利で気に入った」「また利用したい」と思うことでしょう。
モバイルオーダーは、顧客満足度を向上しリピート率を高める施策としても優秀だといえます。